>

アラフィフ期間工(派遣)が人生の逆転を目指す日記

1970年生まれ戌年の管理人が47才から勤め始めた3交代の工場勤務を含む日常を記録する、いわば個人的な日記です。

2021年1月10日はお休み②

6:00起床、嫁さんの朝飯の準備。

 

といっても食パン1枚焼くだけー。

 

そして自分のメニューは紅茶ゼリー生クリームで、脂質15g。

 

7:00嫁さんと長男はシゴト。

 

日曜日なのに、寒いのに出勤ご苦労さまです。

 

深夜食堂」を4話分観る。

 

ホットドッグ、トンテキ、オムライス、たまご豆腐の4話。

 

ホットドッグは芝居をしている役者の人間関係の話で、あの新井君が出演、いい感じをだしていたね。師匠と弟子の立場(人気的)が逆転、師匠がだんだん不満を持っていくという話。

 

トンテキは不動産屋さんの会社の人間関係で、手編みセーターを好きな人に渡すヤツ、泣けたね。イマドキはないだろうけど、3.40年前はドラマでも時々出てきたパターン。

 

オムライスは超有名で高実績の物理学者が、国際的恋愛を貫こうとする話。おんなの子は韓国出身で日本に出稼ぎに来てきて、クラブで働く。きっかけは深夜食堂で出会い、雨の中傘を貸すところから。

エリート意識を持っていそうなタイプが多い世界に生きてる物理学者が、義理から始まった純愛かつ借金を背負う訳ありの女の子のマトモさを見抜いたところがみどころかなー。

 

たまご豆腐の食べ方が少し変わっていて、ご飯に載せて、雑魚をふりかけて食べるというもの。いまはときめく松本まりかがオトコに貢ぐ水商売役で出ている。似合ってたね。

訳ありの麻雀オトコと6歳の男の子(親子ではないらしい)が、これからどうしようかと悩んでいる時に松本まりか深夜食堂で出会うところから始まる。

最後が良かったね。

 

サンデーモーニング」が始まっていて、毎年恒例の王さんが出ているところ間に合った。

 

王さんは自分が野球を始めた頃の憧れの大スターで、長嶋さんはもう監督だった。

 

とにかく王さんのホームランを見たくて、テレビをずっと見てたなー。

 

今日のサンデーモーニングでは、去年の日本シリーズの回顧、巨人菅野の残留について、王さんの見解が聞けて良かった。

 

来年もまた、王さんの出演をみたいね。

 

そして、シャーリーズ・セロンの「オールドガード」を鑑賞。

 

期待通りの内容。

 

アンディ(セロン)率いる不死身のカラダを持つ5人組は正義の味方。

 

もう8世紀くらい生きてるんではないだろうか?

 

大変だ…

 

話は現代で、不死身のカラダの成分が欲しい国家が絡む製薬会社がアンディの相手。

 

軍体も持つ強力な敵だ。

 

狙うことはあっても狙われるのは初めてで、苦しい戦いが続く。

 

アンディらは請負業だから、ブレーンというか、シゴトの依頼者が毎回変わり、同じ人物から2度請けないというポリシーがある。

 

これは正体がバレることを恐れてだろう。

 

生まれ変わる、あるいは不死についてはやってみたい人とそうでない人と分かれると思う。

 

みんなが長生きしたいわけじゃないという理由も映画の後半で分かる。

 

それはそれでシンドイだろうけど、自分は長生きしてみたい方だったけど、50才になるとけっこう長生きしたい気持ちは薄れてきている。

 

やっぱりおカネがないからかなー?

 

シゴトがシンドイからかなー?

 

誰かのタメはもういいかなー?

 

ソレらばっかりでもないのかな?

 

まあ自分は2回大病経験してるから、死ぬかもしれないと何回も考えたことがあるといえばある。

 

1回目はさすがに若かったから発狂しかけたけど、2度目(34才)はひょっとしてあるかな?と思った。

 

不思議と腑に落ちたんだよね。

 

たまにこんなこと考えるのも面白いw

 

もう一日休みあるから、映画もう一本観たいね。

 

終わり。

 

ーーーーダイエット日記ーーーー

 

10:00 バター20g、生クリ紅茶ゼリー15g。

14:00 スルメ。

18:00 ステーキ、牛脂20g、チューハイ350ml×2、ハイボール

糖質15g

脂質80g

タンパク質100g

摂取カロリー2000kcal

体重112.7kg