>

アラフィフ期間工(派遣)が人生の逆転を目指す日記

1970年生まれ戌年の管理人が47才から勤め始めた3交代の工場勤務を含む日常を記録する、いわば個人的な日記です。

2023年1月1日〜1月31日

月目標

➀カード払いでの買い物をしないこと。

②タンパク質摂取。

 

元旦

元旦が日曜日と重なり、普通のサラリーマンや学生は休みが例年より減るとのこと。

夜中は長男らと飲み食いしたが、日中は眠くて、食べるか、寝るかで終わった。

ウォーキング、バイクは午後2時から励行!

今日から雑煮三昧やな。

 

1/2

箱根駅伝14時まで観戦、連合の1区に痺れた〜。

長男、長女は外出のため、家が空いた。

ウォーキング、バイクは午後2時から励行!

 

1/3

長男は二日酔いかな?しばらく寝てる。

長女は昼頃自宅に帰宅。今年引っ越すらしい。

私は箱根駅伝を見届け、ウォーキング、バイクを午後2時から励行!

 

1/4

明日から仕事なので帰る。朝7:05バスで神戸駅へ、それから京都へ。12:40には自宅マンションに帰ってきた。

 

1/5〜1/7仕事。

この間はエピソードが仕事のことしかない。技術的なことは書けれないから、平日の食堂のメニューくらいが変化。

朝7:10〜20:45まで拘束。拘束って言っていいんだろうか?時間はともかく、通勤が家の前までのバス通なんでとても楽ということに気付く。前はバイク通勤やったから、常に天気☀や気温渋滞との戦いやったから、コレがないだけでもストレス感がない。長い3日間だったぜ。そういや最終日はトラブルがあってみんな疲れていたなぁ。

 

1/8休み

朝6時マクドナルド。ココのコーヒーが飲みたいから。その後11時まで布団の中でグダグダとネットサーフィン。昨日の夜は股擦れになり、就寝中の脚が痙攣などいつものルーティンでしんどかったw。やっぱ脱水状態やったかなぁ、それに帰ってからのチューハイやもんなー。そして薬屋さんで股擦れ用にフルコート、そしてドライアイに目薬と大金を使ってしまう。同施設内のスーパーで楽しみにしているパンと惣菜を買った。そして21:00からの必殺仕事人2023だ。これを観ないとね、何か物足りない。このあと何回か繰り返し観ると思う。

 

1/9休み

今日はネットフリックスのザグローリーを4話観る。久し振りに緊張感のあるドラマに出会ったよ。お菓子を買いにダイソーへ、そしてハイボールが飲みたくなったのでファミマに寄って帰宅。寝落ち〜

 

1/10夜勤初日

昨日食べ過ぎて、冷蔵庫のものがなくなったので歩いて1分の業務スーパーへ。後は洗濯を2回して、仕事へ。19:10ゴミ出しからの出勤〜 

翌日8:50帰宅。そんなに疲れなかったんだけども現場の後半は恐ろしい睡魔が襲ってくる。帰りのバスも少し寝てもうたw

 

1/11夜勤2日目

1クール4日間の内、前半2日間はTさんとのコンビ。そのTさんは同じ地元の方で、8歳年下の男性。とにかくマイペースの方で未だに息が合わないことにも笑ってしまう。緊張感がないのでだらけてしまうが、それはそれで良い、今のところは。

 

1/12夜勤3日目

今日と明日はリーダーとコンビだ。しかしこのリーダー休み時間がかなり長い。自分もと思うけどもそこは我慢。それにしても今日は忙しい。締めも明日に持ち越しになるなどやる気になっている、会社がね。理由はわからない。人は相変わらず足りない感じで、コロナ休みも分かっているだけで3人。感染予防対策に気を配らないといけないなぁ。

 

1/13夜勤最終日 雨

昨日の後半腰が痛かった。珍しいなと思ったら、古傷の右脚の太もも当たりが痛いことが判明、コレが原因かな?腰痛の。サプリメントは休みの期間だからかな?再開は早くとも今月後半だからね。今日の現場はかなり楽だったので、脚も保ったね、よしよし。

 

1/14夜勤明けの休み

小雨の中、マクドナルドでマフィン買って帰宅。それにスパゲティと串かつを食べた。昨日から脚の回復にタンパク質が多めだと効くかなっと思って意識的に食べた。競馬もやる気出ず寝たり、起きたりで。

19:30頃郵貯にお金を卸に行くために少し遠いスーパーまでチャリで向かう。お寿司と豚カツとパンを購入。部屋でいただく。いやー美味しかったね。

 

1/15休日 曇時々雨

夜中の2:30頃から起きている。金銭出納の記入と再チェック。そして競馬データチェック。まぁまぁやれるレースあるけど、馬場が良くないというか難しいところがあるから、よく見てからかな。喉が恐ろしく乾いたので早朝6時頃ファミマで飲み物を買う。明日から頑張ろ。

 

1/16雨 朝勤初日

疲労感は普通だが、左足親指が靴と擦れて痛いんだな、これにはまいった。昼飯は社員食堂でカツ丼260円、甘いが美味しかった。帰りに業スで晩飯を買って帰る。クレイジージャーニーは面白かった。自宅は玄米なしで業スーの半額寿司。

1/17雨→曇 朝勤2日目

コッチはこんな天気が続くんやろうねぇ。昼飯は食堂でライスと回鍋肉、美味しかった270円。今日は全体的にカラダの調子がよかった。具体的には脚の痛さや疲労感が無くて、帰りの自宅階段も余裕w。効いたのはタンパク質摂取かなぁ、やっぱり。牛乳は昨日は下痢になったけど今日はならず。発芽玄米はすごいなあと思う。

 

1/18雨後曇り、朝勤3日目

夜眠れず… 

昼飯はハム、エビフライ、スパゲティ、サラダの皿と焼きうどんの皿。メインディッシュは普段A.B2種類ある。そのメインディッシュは通称大皿と呼ばれており190円。今日それを2つなので380円。出勤初日のカレー大盛り以来かな?お腹いっぱいになったのはw。現場についてはですなぁ、やっぱり仲が良くないのがいて、6人の中の2人ね、自分は関係なく。そのうちの一人が有給で急に休むんよね明日。テロだな、これはw。6人でちょうどの現場を5 人で回しだして早1ヶ月だが、こうなると思とった。じゃあ文句あるんだったら明日は4人でやれよっていうことだろうねぇ。自分は入社2日目で4人体制経験してるから想像はつくんだけどしんどいよねぇ。有給も取りにくい会社やから自分なんかを雇ってもらえたっていうのはあるんだけども。

 

1/19朝勤最終日。

今日も寝れず焦っているが、まあ頑張るしかないわなw。現場は何とか乗り切る。今日配置転換のSさん(我々の3階から1階へ)と喋って連絡先交換した。ホントに面白い人だわぁ。

 

1/20休み

朝マック、だいぶ値上がりしたね。まあ仕方ないか。昼飯はスパゲティ作る。宅配を受け取ったあと、夜はスーパーへ買いたかったベビーパウダーなどを買いに行った。急に右足のアキレス腱辺りが痛くなった。かなりの痛みだね。

 

1/21休み

ヤバイ!右足アキレス腱が恐ろしく痛い…立てれんよ。トイレに行くのも難儀。飯についてはパンがあったのでよかった。昼に宅配を受け取るが、まだまだ足は痛い。洗濯の予定が延びている。この調子では仕事はできんなぁ。けども治る気がするんだよな、足は、なぜかw。会社に電話するかお悩み中。

 

1/22夜勤初日☀

なんとか歩ける程度(ビニールテープで右足首をガッチリ固める)まで回復したので、10:00頃に薬やサポーター、バンテージを買いに行く。その帰り久々の食事としてなか卯へ。いやぁ~美味かったなー、カツ丼とミニうどんは。そして洗濯。そしてJRAを仕込みして寝る。18:10起床して洗濯物を取り込む、そして踵にテーピング、洗顔、歯磨き、ゴミ出しを終えてバス乗り場へ。現場は辛かったなぁ。じっとしてるのは痛くないけど、前進するときにめちゃくちゃ痛い。痛み止めもそんなに効かない。先輩がカバーしてくれたので、なんとかイケた。ありがとう!

 

1/23雨 夜勤2日目

朝8:00頃ファミマに寄ってから帰宅。風呂、食事、晩酌で寝る。生活する分には足の痛みもそこそこでなんとかなる。今日の夜には治っといて欲しいにぁー。

17:50起床、よく眠れた。昨日もよく眠れたので足の負傷のおかげかな?業務スーパーへ玄米とスパゲッティを買いに行く。スパゲッティがないと不安なんよねぇ、何故か。

そして現場、足は昨日よりは痛みが少ないが、びっこ引く感じは治らない。

 

1/24夜勤3日目 雪

JRA白富士ステークスは凄い雪の模様。ちゃんと走れるのかなぁ。さてコチラはテープをやめてサポーターだけで試してみるが足が痛い。テーピングはまだ必要やわ。


f:id:srunp:20230217182754j:image

 

1/25夜勤最終日、雪。

無事に4日間終了。今日は足首のテーピングがズバッと決まり、痛さもかなり和らいだので動けた。


f:id:srunp:20230217182818j:image

 

1/26明け休み

朝から晴れ。なのですかさず洗濯した。それからは映画観たり、寝たりで過ごす。20:30頃雪解けしてるので業務スーパーへ行った。魚関係は少なかったね、流石に。

 

1/27休み、雨。

映画観たり、寝たりで夕方までダラダラと過ごす。左膝がめちゃくちゃ痛いぞ! そして食事して映画の続きを観て終わり。明日は頑張るゾー!

 

1/28朝勤1日目、雪

雪といっても少しなので、生活や仕事へのダメージはない。アキレス腱はまだ痛いなぁ。現場はややラクでした〜

 

1/29朝勤2日目曇り

日曜日。工場は常勤の人がいないからか?寒い。水筒のお茶が減らないのは、初めて。

 

1/30朝勤3日目雪

今日の社員食堂は味噌カツ。全部で270円。
f:id:srunp:20230201042413j:image

今日も水筒のお茶がかなり余った、ホントに寒いよ。

 

1/31朝勤最終日

今日は左膝がかなり痛いが、現場はメンテナンスがあり、自分の持ち場はややヒマとなりました。平日しか開かない社員食堂でハンバーグのランチを。これまた270円。夜は久し振りにスーパーへ買い物に行った。晩酌は豚しゃぶやるぞと決めていたものの、弁当とパンに変更。仰天ニュースではまた、福田和子の特集やったけど新事実も出てきたね。1月も無事に終わりました。コチラの工場では来月から4ヶ月目日突入!意外にもったなぁw

 

今月のまとめ

前半は股擦れ、後半右足のアキレス痛に悩まされたね。ケガは肉体労働に付き物だから仕方ないなと。あと手指の突き指を何度かしたが、コレは老化を感じるわ、本気でね。目測がズレ始めてるやろうなぁ。食事は食後に甘いものを必ず食べるようになってしまった。コッチに来るまでは全く必要ないものだったんよねぇ。まあ14時間も拘束されてりゃ欲しくなるわな。自分の性格上、そろそろ飽きてくるはずなんだがなぁ。ちなみに月目標は守れましたね、ハイ。後サプリの摂取タイミング何だけど、朝の空きっ腹に入れるのは良くないな。午前中ずっと気分が悪いから。ここ注意点ね。