>

アラフィフ期間工(派遣)が人生の逆転を目指す日記

1970年生まれ戌年の管理人が47才から勤め始めた3交代の工場勤務を含む日常を記録する、いわば個人的な日記です。

2021年8月6日はお休み②

今日は金曜日なのか…

 

トリマ、映画2本。

 

ヴィン・ディーゼル主演最新作の「ブラッドショット」

 

ディーゼル扮するレイは軍人なんだけど、ある日奥さんとともに殺される。が、とある組織のナノテクノロジーによって蘇⽣することになる。

 

よみがえったレイは、記憶を失ったものの、体中の⾎液が⽣物⼯学ロボット“ナナイト”に置き換わり、圧倒的なパワーと回復能⼒を持った超⼈に⽣まれ変わって、復讐に向かう、という感じだね。

 

ディーゼルが好きなSFものなんだが、コレはチョット入り込めなかった。

 

そして樹木希林の出演した「あん」。

 

この時はほのぼのとした日本映画が観たくて、選択。

 

永瀬正敏が主演。

 

事件を起こし、出所後に知り合いのお店であるどら焼き屋さんでひとりで切り盛りしている永瀬。

 

ここにフラリ樹木希林がやってきて、雇ってくれと願うが、その歳じゃ無理だろうと断りる。

 

帰り際に自らのどら焼きを樹木に差し出す。

 

樹木はあんこがイマイチだという。

 

そして樹木自らこしあんを作ってきた。

 

永瀬が樹木の持ってきた手づくりのこしあんを食べてみて、あまりの美味さに衝撃を受けた。

 

そして小さい店に樹木を雇い入れ、あんを入れ替えた。

 

コレが当たり、お店は繁盛した。

 

が、樹木は、らい病患者だった。

 

ここまでが半分かな?

 

あとはネタバレになっちゃうからなー。

 

まあ、思ったのは、人生で1度地獄を見た永瀬だからこそ偏見なく、らい病の樹木を雇い入れることが出来たし、リスペクトもできたと。

 

そうじゃないとこのあと起こる悲劇は、樹木の責任にするもんだ。

 

自責の念を持てるこの主人公のように生きたいよね、ホント。

 

食事日記

 

9:00 焼きそば。

20:00 胡麻豆腐鍋、チューハイ350ml。

糖質 100g

タンパク質  60 g

脂質50g

摂取カロリー1500kcal

体重103.1kg