>

アラフィフ期間工(派遣)が人生の逆転を目指す日記

1970年生まれ戌年の管理人が47才から勤め始めた3交代の工場勤務を含む日常を記録する、いわば個人的な日記です。

2023年2月1日〜2月28日

月目標

➀甘いものを減らす。会社では昼休みに食堂がないときに摂取していた(11月と12月の話)。1月はほぼ晩酌後に何かしら食べていたので、とりあえず強制的に2日に1度にしようと思う。去年の10月の岡山出張からハード肉体労働を継続中かつ単身赴任なので、炭水化物がメインの食事を生きるためにしている。もちろん糖尿病は怖いが、世間で急騰している食費のことが絡むから少しでも安いものをと。

 

2/1 休み 曇時々雨

3:30起床、このブログ日記を書いている。今日は父親の誕生日だ。忘れれんね、なかなか。9日が弟、24日が長男だ。まあコレは何度も日記に書いてることやけど、誕生日くらいはその人のことを考えようと10才くらいのとき思って。それからの習慣というか、考えというかね。野球部の先輩の誕生会なんかも強引に開いたこともあるよね、何度も。それでその家の感覚が伝わってくるというかね。他人さん家はどんな誕生会か知りたかったしねぇ。まあプレゼントを渡すのがなんせ楽しいし、個人的な趣味の1つでもあるんよね。

 

2/2休み 晴れのち曇り

今日は洗濯メインで2回まわす。映画を観て終わり。

 

2/3夜勤1日目

朝、業務スーパーへ買い物。動画なんかで豪雪地帯での運転の仕方を学ぶ。自分の田舎も山間部は余裕で雪降るし、アイスバーンもできるから、想像はつくのよねぇ。やっぱりスバルがいいかなぁ。19:10会社へ出発。現場は忙しいと言える感じだった。

 

2/4夜勤2日目

今日は踵に水膨れ〜

痛い!それに寝不足。頑張れるかなぁ。

 

2/5夜勤3日目

今日もかかとが痛いが、現場は予想に反して、めちゃくちゃ忙しく、あっと言う間に時間が過ぎた。

 

2/6夜勤最終日

残念な知らせが入った。6歳の時から一緒に野球をやってきた友人が亡くなった。ガンだそうで、具体的な話しはまだ。急いで数人に連絡した。反応は思ったほど強くなかった気がしたね。仕事終わったら酒でも飲むか。

 

2/7明けの休み

まあ、友達のこと考えながら呑んだ。今日は夜スーパーに行ったくらい。あとはネトフリ。絶望感があるわ。

 

2/8休み

金欠なので、業務スーパーで玄米とスパゲッティ購入して、食料確保が本日のメイン。

 

2/9昼勤初日雪

今日工程班長が自分を他の班に出してくれと言ったそうだが笑える話だぜ。その班長はクソみたいなやつだからいいか、名前も公表しよう、ムロフシと言うやつだ。エー加減にしとけよこの野郎!と思う。こいつの恋人のモリという班員(もちろんオトコね)も新人や、弱い者イジメの先導者だ。コイツらから切って行かないと会社の未来はないよなと、相方と同調。

 

2/10昼勤2日目

やったことない外周りの業務をこれまた、経験不足の人T氏(昨日述べたイジメの対象の方)とペアでやらされることになった。陰湿な世界やなぁ。大変ですなこれは。統括リーダーという若い氏が事情取りをするが話にならん!

 

2/11昼勤3日目

現場は昨日同様に慣れていない仕事で疲れた。明日は久々に晴れるとのこと、また16度まで気温が上がるらしいから、夜洗濯して、干す!予想通り、若い氏は話しまとまってない様子やなぁ。まぁ辞めるからいいけどね。

 

2/12昼勤最終日

疲れました。帰宅後スーパーへ。日曜は寿司とか売れて残ってないねぇ。好きなパンといなり寿司買って帰る。

 

2/13休み雨

なんと16時まで寝る。16時間睡眠だね。急に天ぷらが食べたくなったので、うどん屋さんに行くが中休み中のようでして、業務スーパーで豚かつやサラダ油など購入、調理に励んだ。

 

2/14休み

セントバレンタインデー。洗濯。映画もいいのなかったなぁ。

 

2/15夜勤初日☃

相変わらずおバカな我がチームの班員2名。いい大人が取る態度かなぁ、まぁいいわ。しかしTさんは中々の精神力や。8歳下だけど見習わないかん。今日は調整生産のため定時で帰宅。カラダは疲れてないから、実質3日間やなぁ。だけど最終日は1人有給らしいからしんどいやろなぁ。


f:id:srunp:20230605062713j:image

 

2/16夜勤2日目☁

定時帰宅が5:45。7:30頃〜13:00頃まで眠れたことは良かったな。それからバザールっていうスーパーの中にある郵貯へ現金引き出しに。ところがATMが故障中(・o・)… 結局行きたくなかったコンビニで引く。平日昼間の手数料220円はマジ高い。現場ではムロが相変わらず空回り…自分は今日製品の原料に傷を入れてしまったことは反省しなきゃいけないところ。そして退職の連絡をメールしておいた。

 

2/17夜勤3日目晴れ 

8:00現場終了。契約社員管理担当のMさんが早速連絡をくれた。辞めるのは30日前に言ってねと社則に書いていたが、理由を述べるとアッサリ退社日いつにしますか?と辞職を認めてくれた。ちょっと考えましょうとか言ってくれると思ったが、拍子抜けしたわw。確かに自分なんかの替わりは掃いて捨てるほどいるだろうけどねぇ。けども人手不足なんだぜ〜その工場は。10:30頃寝落ちし、15:30頃に目が覚めたから、台所周りの片付けと会社の昼飯を買いにスーパーへ行った。あ~引っ越すまでにバター食べないかんな。食パンがいいかなぁ。

 

2/18夜勤最終日小雨

7:30業務終了、7:45帰宅。土曜日だから道路が空いていたんでスムーズに帰れた。風呂、飯、JRA少しして、9:30には寝落ちしていたと思う。1度営業の電話で起きたが17:30くらいまで寝ることができたので体調よし。現場は1人有給で休むから少しハードになりそう。残り少ないこの現場なので、ミスの無いよう落ちついて作業したい。

 

2/19明けの休み

現場は暇なときと忙しい時との差が激しかったがなんとか乗り切れたが、相棒よ、もうちょっと動けよ…またいじめられるよ!そんなことでは。8:50帰宅。風呂、洗濯、食事から寝落ちる。起きたら夕方。ネットフリックスのギャングランドにはまる。シーズン1を一気に観た。ミディはホントに渋い…

 

2/20休み

朝までギャングを観たので、昼頃起床。ダイソーやファミマでお掃除セットなどを買い、夕方まで部屋全部の清掃を終える。これで引っ越しが気兼ねなくできそう。

 

2/21昼勤初日雪

6:00起床、雪はわりと降ったね。もう慣れたよ雪には。7:55現場入り。またひとり(ムロ)有給のため少ない人員でやりくりだ。現場は嫌な雰囲気が無くてやりやすかったなぁ。これだったらやめんでもいいのになと思った。忙しさとしんどさの観点からすれば、幸いメンテナンスが入ってたので何とか回った感じ。外周りは他業者さんとの連携があるんだけど、しっかり挨拶がお互いできる感じになってきた。社食は今日を持って最後にして、精算用プリペイドカードを返却した。メニューはおにぎりと焼きそばで。最近タンパク質の多いメニュー無かった気がする。

 

2/22昼勤2日目曇のち晴れ

6:00起床。あまり眠れずだな、いつものことだけども。そういや雪は溶けたね、良かった。現場は昨日同様メンテナンスでラインが半分の稼働のため、残業なしで帰宅。業務スーパーでチューハイと買う予定のなかったうどんやカレーを買ってしまい、爆食した。がそれでもお腹は張らないし、もたれなんかも全然ない。今までだと必ず後悔するんだけどね、その痛みで。今度就職するところの社長さんと電話でやり取り(5分以上はお金かかるんよねぇ)をして入社の調整をする。と言っても弟がすでに働いてるから行き違いも少ないので安心である。ただ3月1日から働けるかどうかは微妙な雰囲気だった。頼むぞ!

 

2/23昼勤3日目晴れ

今日も1人有給…まあ、ラインは1つ止まってるから。

 

2/24昼勤最終日&ココの工場も最終日!

今日は夜嫁さんが来る。気温は高めかな?

現場は5人揃った。

ラストは19:00まで残業して帰宅。嫁さんも合流してお好み焼きを食べに。ゴム焼きそばが名物と聞いたけども、そうでもなかったなぁ。5750円使って、コンビニ寄って帰った。お疲れさんでしたー。

 

2/25☀

7:00頃に起きて、片付けと掃除。そしてマックモーニング。9:00ちょうどに担当が来た。退社手続き完了後に出発。徳島市内で徳島ラーメンをいただく。そして帰宅だ~

2/26☀

競馬を少し。観たかった映画を観ようと思ったが観れず。バイク乗った。

2/27☀

新しい会社の社長と面接。散髪と作業服を買う。あとはバイクで峠に。

2/28☀

次の現場の準備とバイクを乗った。