>

アラフィフ期間工(派遣)が人生の逆転を目指す日記

1970年生まれ戌年の管理人が47才から勤め始めた3交代の工場勤務を含む日常を記録する、いわば個人的な日記です。

2021年3月24日は2-3

☀、0:00終業〜

 

セブンイレブンに寄って(1047円)明日休みの嫁さんへお土産を買う。

 

晩酌時は『セブンルール』を観た。

 

HOMEDOOR
 

今日はフジテレビ系の『セブンルール』でホームドアという、路上生活者を支援している団体を運営している川口さんって方の特集を観た。

 

自分もこういった行動に興味を持っている。

 

もちろん底辺層の自分は生活で手一杯だから、運営側ではなくて、ボランティアとしての参加が現実的だ。

 

以前は大阪市にいたものの、現在の自分は田舎在住なので、周辺に路上生活者はいない。

 

しかし昔はよく見た。

 

ホームドアは大阪市北区、JR大阪駅が近い。

 

このホームドアは、ただ単にご飯を配るだけでなく、住まいを一定期間用意し、自転車のシゴトをさせたり、シゴトを見つけてあげたりで、一人でも多く社会復帰させることをメインとしている。

 

いわゆる持続可能な社会の実現である。

 

よく考えてみると、路上生活者の社会復帰は簡単ではないことがわかる。

 

住所が特定できないからだ。

 

先ずはここをどうやってクリアするのか?が問題。

 

社会復帰できそうな人もいる。

 

それは路上生活者の中で収入を得ている人がけっこういるのだが、安定していなかったり、少なかったりで、家賃が払えないわけだ。

 

しかし田舎はシゴトがない。

 

都会は日雇労働が充実しているよね。

 

元気なうちはなんとかなるんだけどね。

 

イツカ自分もそういう日が来るかもと考えるから。

 

楽天家だけど不安も多くある。

 

先ずは健康体作成だな。

 

現場後記

15:45 朝礼。

 

半分操業中で、気温は高め。

 

ちなみに作業服のインナーは3種類に分けている。

 

分けている基準は気温や湿度。

 

今は春なので、綿100%の肌触りのいいTシャツ。

 

夏は高機能の薄手のTシャツ、肌触りは良くない。

 

今は秋がほぼないw

 

冬場は厚手の高機能Tシャツ、主にゴールドジムで売っているを着用。

 

合計10枚で工場生活を乗り切っている。

 

パンツはアンダーアーマーの膝丈タイプ高機能パンツ3枚とその他綿100%3枚でまわす。

 

ソックスは年中メッシュの高機能のアンダーアーマーのソックス6セットとナイキの高機能ソックス2セットでスタートしたが、1年10ヶ月たった今はアンダー3セットのみとなった。

 

自分の場合は小指のところが破れてしまうね、特に右足側。

 

追加を検討中だけど、アシックスのソックスが気になっているんだよね、一足2500円ほどかな?

 

ソックスとか、靴のインソールは健康に関わるからね、慎重に。

 

そういえばメガネのレンズが欠けた。

 

ちょっとショックだなー。

 

修理or買い換え検討中〜

 

食事日記

 

1:30寄せ鍋、イカするめ、チューハイ350ml×2、ハイボール200ml×3

20:00mct紅茶

糖質20g

たんぱく質50g

脂質30g

摂取カロリー1300kcal 

体重102.8kg   現場の後半というか終わる頃にケトン確認!mctって感じじゃない