>

アラフィフ期間工(派遣)が人生の逆転を目指す日記

1970年生まれ戌年の管理人が47才から勤め始めた3交代の工場勤務を含む日常を記録する、いわば個人的な日記です。

2021年3月16日はお休み③

曇り、1日もつかどうかだね。

 

6:00 嫁さんの朝食作り。

 

7:00嫁さん出発を見送る。

 

15:00から夕食作りでメニューは、サーモンの刺し身、半熟タマゴを使ってのカルボナーラスパゲティ、ロース豚肉と椎茸のうま煮。

 

このうま煮がたまたま上手く作れたんだよね。うどんなんかと合う椎茸を生かした和風テイスト。

 

コレがね家族にウケた。

 

自分の場合、イタリアン風が多いからかなー。

 

糖質をほぼ食べなくなって80日ほど。

 

食事は常に家族とは別メニュー。

 

外食もなし!

 

嫁さんもストレス感じてるだろうから、今日は家族用に寄せた。

 

ケトン人目指してからまだ80日なんよね、何年もじゃない。

 

炭水化物主体の生活を50年もやってたんだけど、遠い昔の話に思えるんよねぇ、なぜなんだか。

 

そういえば前日、健康診断の結果が来たのよね。

 

わりと早いな。

 

ケトン人の象徴である高脂血と高尿酸値になっていた。

 

コレはコレでウレシイ、第一関門の突破である。

 

が、長期間ケトン続けたいので、水分補給とミネラル強化で上記の悪い数値を改めたいし、他に原因がないのか引き続き勉強していく。

 

ちなみにではあるが、血糖値(コレも2年前までは糖尿までいかない高いレベル)など他の数値は全て標準に収まっていた。

 

特に良くなったのは肝数値で、いつもガンマの数値が高値(かれこれ10年以上になる)で推移していて、肝臓は壊れかけているのかなと。

 

酒をこよなく愛していた(量は減り、質も変わったが現在進行形でもある)から、コレはコレで自己責任と割り切っていたし、オジサンも肝硬変で60歳くらいで亡くなっているから諦めはついていた。

 

ガンの宣告はショックをかなり受けるに違いないが、肝臓系はもう仕方ないとスンナリ受け入れられる、そんな数値レベルだった。

 

背中の真ん中の右側が強烈に痛い時もあったし。

 

今から15年前には、あまりの背中の痛さに病院に行ったこともあって。

 

20歳になってからずっと酒飲んでて、シゴト人間っぽく(ショートスリーパーも)生きていたからだと思う。

 

これ以来ビールの自宅呑みを辞めた。

 

振り返ると色々あって、まだまだエピソードがあるんだけどね、キリがないw。

 

と、ひとしきり自分の心情を述べたところで、だ。

 

精密検査でないにしろ、肝数値は劇的に下がった。

 

数値でいえばお酒を呑んでいないことになる。

 

ケトン生活の威力を体感したね。

 

ホント全然生化学についていけないけど、不安な時は様々な文献を図書館、本屋さんなんかで情報を仕入れている。

 

それとビタミンD3などを少々メガってる(時々減らしたり、休んだりの約150日間、ほか色々なサプリメ補給中)から相乗効果もあるかもしれない。

 

嫁さんと長男にもソロソロケトン始めて欲しいね。

 

ほんとにイイコトが多いんだよね、あくまでも自分にとってはだけどw。

 

16:00ウォーキング。

 

17:00入浴、晩酌。

 

恒例のテレビは『その女、ジルバ』最終回を観た。

 

一気に時間が進み、1年ほど経過したところから話が始まり、それはアララの誕生日会の日だった。

 

わざわざマスターが、コロナの影響で店を閉めることをその日発表。

 

やろうと思えば半年はやれるが、体力あるうちに閉めたいとの意向だった。

 

イツカ来る日なんだけど、わかっていたり、薄々感じていたんだとは思うけど、いざ来てしまうとアタフタしてしまう。

 

そんな様子が伝わってきたね。

 

自分の生活でもあるからね。

 

まあ、色々あってアララがオールドジャック&ローズを継続していくことになった。

 

東テレの番組ながら、深夜のドラマで毎度5%を記録する人気はすごいよね。

 

続編はどうなんだろうね?

 

コミックが原作だから、コミック次第か。

 

その次は個人的に好きな番組である『ハモネプリーグ』をタイムシフトで観た。

 

歴代と比べるとそれほどのレベルじゃなかった。

 

音楽の素人でもそれくらいはわかるよね。

 

 

食事日記

 

18:00 カルボナーラ風スパゲティ100g、ブロッコリー80g、クルミ100g、チューハイ500ml×3

糖質60g

たんぱく質40g

脂質70g

摂取カロリー2100kcal

体重102.3kg  久しぶりの102キロ〜w、普段なら3日ほどの休みの期間は2〜3キロは余裕で増えるんだけど、我慢がヨカッタのかな。